函館市介護保険事業計画 8事業者計542床応募

update 2012/8/6 12:05


 第5期函館市介護保険事業計画(2012〜14年度)に基づき、市が広域型特別養護老人ホーム(定員30人以上)の200床分の整備・運営事業者を公募したところ、最終的に8事業者、計542床分の応募があったことが分かった。

 社会福祉法人を対象とし、5月中旬から7月末まで募集した。8事業者のうち、3つが100床の整備・運営の意向を示し、1つが60床。このほか3つが50床、1つが32床とした。

 第4期計画(09〜11年度)では、1施設50床分を条件に公募した結果、4事業者が応募。今回は施設数を定めずに公募していた。市介護保険課は「第4期は条件を限定していたが、今回は法人の意向で自由に応募できるため増えたのでは」とみている。  市内の広域型特養は現在、13施設993床。増床は増加に歯止めの掛からない施設待機者の存在が背景にある。

 一方、定員29人以下の地域密着型特養は圏域を限定して西部、中央部、北東部から各1施設を募集したものの、応募する事業者はなかった。収益性の低さなどが要因とみられ、同課は「想定外の結果だったが、今後の対応について早急に検討していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです