見て食べて農作物学ぶ…道南農試公開デー

update 2012/8/3 10:38


 【北斗】道総研道南農試(北斗市本町)の作物や仕事を見学する「第18回公開デー」が2日、同農試で開かれた。191人が圃場(ほじょう)見学のほか、水稲や大豆の新品種の試食などを楽しんだ。

 26品種・系統を栽培する水稲の試験圃場では、担当者が新品種「空育(くういく)172号」について紹介。いもち病に強く、食味も「ななつぼし」と同レベルで期待が持てるとした。出回るのは2014年ごろの見込み。コメの品種をより早く開発するための水稲大型世代促進温室や、有望な新規作物として研究が進むサツマイモ栽培も見学した。

 試食コーナーには「空育172号」と大豆の新品種「ゆめのつる」を使った豆ご飯、サツマイモを混ぜ込んだ米粉パン、トマトの食べ比べが並んだ。

 初めて参加した函館深堀小5年の伊藤幹太君(10)は「サツマイモやコメのことを、詳しく知ることができて良かった」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです