友達作るぞー児童259人交流 五稜郭林間学校始まる

update 2012/7/27 10:11


 夏休み中の小学生が野外活動などに取り組む函館市立五稜郭林間学校(市教委主催)が26日、五稜郭公園で始まった。市内32校から3年生以上の児童259人が参加。初日は自己紹介やレクリエーションを通じて交流を深めた。

 今年で87回目を迎え、参加者は昨年より約30人増えた。30日までの日程で、四稜郭ファームでの野菜収穫体験や箱館奉行所、北洋資料館といった社会施設を見学する。

 初日は開校式が開かれ、戸沢和彦校長(中央小)が「マナーとルールを守り、ほかの学校の友達をいっぱい作ってください」とあいさつ。その後、学年別に10クラスに分かれて自己紹介などをした。最初は恥ずかしそうな表情を見せていたものの、ボール遊びや名前当てゲームなどのレクリエーションを通じて徐々に仲良くなっていった。

 3年生から毎年参加している馬場映梨子さん(中央小6年)は「野菜収穫がすごく楽しみ。新しい友達をたくさん作って、最後だから楽しい思い出をいっぱい作りたい」と目を輝かせていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです