市職員めざし413人挑戦

update 2012/7/23 11:15


 2013年度の函館市職員採用1次試験(大学卒以上)が22日、市内柳町の市立函館高校で行われ、公務員を目指す413人が、約8倍の難関に挑んだ。

 試験分野は行政一般のほか、市が独自に設定した経済・経営、国際、水産海洋、情報の5種。

 新年度は大卒だけでも50人程度を採る方針で、例年より大幅に採用枠が広がったことから、受験者数は昨年から178人増加。受験率も昨年比1・4ポイント増の81・6%と、不況下での公務員人気を示している。市人事課によると、50人を超える採用は、1999年の72人以来。

 今回は択一式の一般教養試験と性格検査を実施。最終的には3次試験を経て10月下旬に合格者を決定する。高卒以上と身体障害者対象、一般技術は9月に1次試験を行う。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです