若い力で大門盛況 合同学生祭

update 2012/7/15 10:39


 函館市内の大学生が企画・運営する「第1回大門合同学生祭」(函館新聞社など後援)の初日が14日、大門グリーンプラザで開かれた。今年から名称を「大門祭」から改称。毎年恒例のイカそうめん早食い選手権や学生によるヨサコイソーランの披露などさまざまなイベントが行われ、若いエネルギーが大門地区をにぎわせた。15日まで。

 市内の大学生らでつくる実行委の主催。駅前・大門地区の活性化を目的に2001年度から毎年開催している。今年から学生間の交流を深め、学生の力でより地域を活性化させようと模擬店も学生が運営した。

 この日は天気に恵まれ、恒例のイカそうめん早食い選手権には小学生から60代までの24人が参加。しょうゆで味付けしたイカを勢いよく食べ、中には5秒足らずで完食する参加者もいるなど、会場は大いに盛り上がった。

 このほか、今年から新たに企画したあみだくじなどで運試しをする「ラッキーパーソン選手権」には16人が参加し、優勝者には景品が贈られた。初日の最後にはヨサコイソーランチームの「函館学生連合〜息吹〜」が特設ステージで華麗な演舞を披露し、観客を魅了した。

 早食い選手権に家族3人で参加した安田真衣さん(高盛小6年)は「初めて参加して負けちゃったけど、ママが勝ったからよかった。イカがすごくおいしかった」と満足そうに話していた。

 最終日の15日も同プラザを会場にし、イカそうめんの早食い選手権などが行われる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです