SL函館大沼号 汽笛響かせ出発

update 2012/7/15 10:38


 「SL函館大沼号」の夏季運転が14日、始まった。家族連れや鉄道ファンを乗せた列車は函館─森間を一往復した。

 JR北海道が2001年から春の大型連休と夏休み期間中に運行。国産タンク機関車C11形がレトロな車両をけん引し、道南路を走行する。車両は戦後間もないころから活躍しているものもあり、車掌は黒の詰襟の制服で乗務するなど、観光列車らしい演出がされている。

 この日の函館駅では、発車前に蒸気機関車(SL)をバックに記念写真を楽しむ親子らが見られた。定刻の午前8時54分に大きな汽笛を響かせ、滑り出すように出発した。祖父と乗車した函館市昭和の川越恵ちゃん(4)は「シュシュという音がカッコいい」と笑顔。機関士を務めたJR北海道函館運輸所の佐々木裕二さん(50)は「北海道新幹線の建設が進む渡島大野駅からしばらく進むと、昔からまったく変わらない大沼の自然が目に飛び込む。ぜひ楽しんで」と呼び掛けていた。

 運転日は15、16、21、22日と、7月28日から8月5日までの毎日。予約などに関する問い合わせはJR北海道予約センターTEL0138・23・4436。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです