港まつりにディズニーパレード初参加
update 2012/7/6 10:08
函館の夏を彩る「開港153周年記念函館港まつり」(8月1〜5日、実行委主催)で、今年は函館市制施行90周年を記念し、ミッキーマウスなど人気のディズニーキャラクターがパレードに参加することになった。函館でディズニーのパレードが行われるのは初めて。人気者の登場で祭りは例年以上の盛り上がりを見せそうだ。
90周年記念の目玉事業として、市が昨年から港まつりのパレード「ワッショイはこだて」への招へいを模索。東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドもまつりを盛り上げ、TDRの魅力を広めようと快諾した。
ミッキーやミニーマウスらが乗った特別仕様車「ドリームクルーザー2」など2台が8月2日午後5時に市役所前を出発。電車通のワッショイはこだて十字街・松風コースのパレードの先頭に合流する形で、松風町交差点手前までの約1`を20〜30分かけて巡る。
パレードの内容やミッキー、ミニー以外の仲間たちの顔ぶれは「サプライズの意味合いもあり、当日のお楽しみ」(同社広報部)という。パレードには地元のダンス教室に通う小学生約50人も加わり、キャラクターたちと一緒にダンスを披露しながら練り歩く計画だ。
市も当初予算に招待費400万円を計上。5日の定例記者会見で公表した工藤寿樹市長は「3・11後の市民を元気づけるには祭りの力も必要。子どもたちに喜んでもらえたら」と期待。同社広報部も「幅広い世代にTDRの雰囲気や世界を感じてもらいたい」とPRしている。
2日が雨天の場合は3日の堀川・五稜郭コースに順延となり、同日午後4時40分から、千代台公園前〜本町交差点手前をパレードする。悪天候の場合は中止や一部内容を変更する可能性もある。
同社によると、ミッキーらディズニーキャラクターが市内の児童福祉施設を訪問したことは1989年〜97年に計3回ある。今年は6月の札幌のYOSAKOIソーラン祭りのパレードにも参加したという。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。