函館の「星」はここです…ミシュラン掲載の観光スポット紹介 市が各所に看板設置
update 2012/7/4 10:22
函館市は、昨年5月にフランスで発行された旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂版に掲載され、高評価の「星」を獲得した函館の観光スポットを紹介する案内看板を市内各所に設置した。函館を訪れる国内外の観光客らに函館観光のブランド力をPRする。
改訂版では、函館山からの眺望が最高評価の三つ星を獲得するなど、市内21カ所に計29の星が付いた。市は国際的な外部団体から評価された地域ブランドを生かそうと、本年度予算で1000万円を計上し、評価されたスポットを掲載した看板の作製を進めてきた。
看板はアルミ製で、屋外用が縦1b、横1・5b。元町公園や函館山山頂・山麓、五稜郭公園などに8基を設置。JR函館駅や函館空港などにも屋内用7基を設ける。獲得した星の数ごとに写真を載せ、英語、中国語(簡体、繁体字)、ハングル、フランス語の計5言語に対応する。
3日に夫婦で函館山山頂を訪れた岡山県倉敷市の鳥越正通さん(61)は「初めて生で見る迫力は感動的だった。三つ星もうなずける」と語り、真新しい看板をカメラに収めていた。市観光振興課も「市民にも地域の評価、魅力を再認識してもらいたい」と話す。
看板のデザインは市内の学識経験者や観光関係者でつくる審査会で、「ポスター感覚でブランド力を印象付ける」として電通北海道(札幌)の作品が選ばれた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。