◎スマホで簡単! 「函タク」呼んで…2日から
update 2012/6/29 11:38
函館タクシー(函館市日乃出町、岩塚晃一社長)は7月2日から、スマートフォン(スマホ、多機能携帯電話)のアプリケーションを使ってタクシーを呼ぶことができるサービスを開始する。画面を見ながら簡単な操作でタクシー配車が可能となる。市内では初の取り組みで、同社では「利用者増につなげたい」と期待を寄せている。
スマホの急速的な普及に対応するため、サービスの導入を決めた。本州ではすでに同アプリの利用者が拡大していることから、3年後の北海道新幹線開業を見据え、本州の旅行客の利便性を高める考えだ。
対応するのは、タクシー大手の日本交通(東京)などが提供する人気アプリケーション「全国タクシー配車」。衛星利用測位システム(GPS)が組み込まれており、利用者は画面を見ながら地図上の現在地、または迎えに来てほしい場所を選択し送信するという仕組み。利用者に一番近いタクシーを配車する。また、乗車地と降車地を指定すれば大まかな料金も検索することができる。
スマホならではの簡単な操作が特徴で、数回のタップ(画面をたたく動作)で注文が完了する。オペレーターとの会話が不要で、同社の石塚幸一専務は「利用者は場所を詳しく説明しなくて済むので便利」と話す。
アプリは無料でダウンロードすることができ、iPhone(アイフォーン)、Android(アンドロイド)、Windows Phoneに対応。全国28都道府県のタクシー会社でも利用できる。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。