類家さん優雅な音色 公会堂で毎週金曜に演奏会
update 2012/6/27 10:46
函館市元町11の旧函館区公会堂(大西正光館長)で毎週金曜、響きの良い2階大広間を活用したプロムナードコンサートが開かれている。出演者は函館の若手ピアニスト、類家唯さん(27)。観光客らを前にクラシックの小品を取り上げ、優雅な音色を披露している。
同公会堂を管理する市文化・スポーツ振興財団が、入館者に優雅なひとときを過ごしてもらおうと今年初めて企画。類家さんは5月上旬から毎週金曜日の午前11時、午後1時半からの計2回、それぞれ30分間演奏している。
今月22日午後は、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」、ショパンの「ノクターン第2番」など名曲6曲を奏でた。観光客はいすに座ったり足を止めたりして聴き入っていた。
夫婦で30分間耳を傾けた奈良在住の藤田幸司さん(52)は「会場の趣と素晴らしい演奏とが同時に堪能できた。いい思い出ができました」とにっこり。類家さんは「毎回いい緊張感を保ちながら弾いている。今後も喜んでもらえる演奏を届けたい」と話していた。
同コンサートは9月28日まで(8月17日を除く)。鑑賞は無料だが、入館料がかかる。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。