木古内新キャラ「キーコ」お披露目 新幹線観光駅長に
update 2012/6/23 11:13
【札幌】木古内町の新キャラクター「キーコ」が22日にデビューし、JR北海道本社(札幌)でお披露目を行った。大森伊佐緒町長や岩館俊幸議長らとともに同社の小池明夫社長を訪問。「木古内駅新幹線観光駅長」として委嘱状や制帽、タスキを受け取った。
キーコは同町で生産される赤牛「はこだて和牛」をモチーフに、デザイナーの山本寛斎さんが主宰する会社の協力を得て町が制作した。道新幹線の木古内駅開業に先駆け、木古内の存在をアピールする目的がある。
大森町長は誕生のいきさつなどを説明し「新幹線開通に対する思いからこのたび委嘱を受けることになりました。今後全国に出向き、北海道新幹線を大いに宣伝します」とキーコの思いを代弁した。小池社長は「2015年開業予定の北海道新幹線は、木古内町にも停車する。全国から北海道へ多くの乗客が来るように、新幹線観光駅長としての活動をお願いしたい」と話していた。
キーコは今後、25日に地元で披露されるほか、26日には渡島総合振興局を訪問予定。全国でのプロモーション活動などに参加する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。