「てくてくはこだて」来月から毎日開催
update 2012/6/22 11:25
函館市内の散策コースを観光ガイドの案内付きで巡る街歩きイベント「てくてくはこだて」が7月1日から9月30日まで毎日開催される。3年目の今年は、開催日数を週末限定だった昨年の3・5倍に増やし、ランチやカフェでの喫茶が付いたコースも新設。市民にも観光客にもより利用しやすく工夫した。
地域の魅力をより深く知ってもらい、滞在型観光につなげようと、市が2010年から開始。昨年は8月中旬から10月上旬の金〜日曜、祝日の開催だったが、今年はJR旅客6社と道などが合同で実施する大型観光キャンペーンの開催期間に合わせ、大幅に開催日を増やした。
市が策定した散策ルートを観光ボランティアガイドとともに1時間程度歩いてもらう。今年は西部地区を巡る人気の「これぞ王道!函館の魅力凝縮コース」のほか、五稜郭を回るコースや、西部地区で夜間にライトアップされた教会群を訪ねる3コースを毎日開催する。
毎週日曜は散策後にカフェでの喫茶やレストランでの昼食がセットになったコースを企画し、女性客の利用増を狙う。参加費は500円(小学生以上)で、カフェ付きは1500円、ランチ付きは2000円。所要時間は1時間〜1時間半程度。
参加特典として市内の飲食店で割引サービスが受けられるリストバンドや、散策ルートをまとめた小冊子が付く。市観光振興課は「毎日開催することで旅行商品に組み込んでもらうこともできる。観光客のリピーターを増やし、市民にも函館の魅力を再発見してほしい」とPRする。
定員は各コース15人で事前予約制。申し込み、問い合わせは函館観光コンシェルジュセンターTEL0138-26-0300、専用ホームページ(http://www.hakodate−machiaruki.com/)へ。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。