えさし海の駅でコスプレ<Xタッフ歓迎
update 2012/6/7 11:09
【江差】江差町姥神町1の「えさし海の駅開陽丸」で、スタッフが土方歳三ら幕末の志士にふんして、団体客を迎える新サービスに取り組んでいる。新ご当地キャラクターの「しげっち」も加わり、「粋なおもてなし」と観光客らの笑顔を誘っている。
海の駅は、開陽丸青少年センター管理棟を改修し、この4月に新装オープン。商工会関係者でつくるアンテナショップを置き、農水産物や土産販売のほか、ご当地カレーなどの軽食が好評だ。
修学旅行や企業の研修先としての利用が増す中、「少しでも長旅の疲れを癒やしてもらい、江差の印象を良いものにしてもらえれば」と須藤公徳館長らが“コスプレ”で歓迎。際立った姿が興味を引き、団体客は笑顔を浮かべて握手を求めている。
新サービス初日の5日は、札幌市立中島中学校の修学旅行生らを喜ばせ、記念撮影で交流を深めた。3年の長谷部星(あかり)さん(14)は「何かと思ってびっくりしたけど、楽しい気分になれる」、黒畑大聖君(15)は「かわいいキャラクターもいて温かな歓迎の思いが伝わる」と声を弾ませていた。
須藤館長は「初めてのことなので緊張したが、皆さんに喜んでもらえて良かった。今後は、さらにアイデアを重ねて太鼓や戦闘シーンも組み込むことを検討していきたい」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。