オンパク今年は初の夏開催 30日から35講座 「食」充実
update 2012/6/1 10:37
湯の川温泉を舞台にした体験型イベント「はこだて湯の川温泉泊覧会(オンパク)」が6月30日から7月8日に開かれる。通算8回目となる今年は初めて夏場に開催。35のプログラムすべてに温泉入浴の特典が付き、マグロや料理教室など食に関する企画を充実した。
函館湯の川温泉旅館協同組合(22施設)などでつくる実行委の主催。昨年と同じ9日間の日程で定員は計711人。前回よりプログラム数を減らしたが、グルメや癒やしを中心に14の新企画を用意。開催時期も例年の秋ではなく、「より市民も旅行客も参加しやすい初夏に設定した」(同実行委)。
開幕イベントはその場で解体した松前マグロ丼や、ご当地グルメに関するトークショーが付いて2000円。最終日にはその日水揚げされた新鮮なイカが食べ放題で、通常は日帰り入浴できない湯の川プリンスホテル渚亭での入浴が付いて1500円と、イベント時だけの割安な価格に抑えた。
新企画ではランニングやヨガ、エステ、メークなど健康や美容関連のプログラムも充実。プロから握り方を学ぶ寿し職人体験や松倉川ハイクなど、毎回キャンセル待ちが出る人気プログラムもそろえた。実行委の河内孝善事務局長は「市民の参加が9割を占め、認知度も高まってきた。オンパクを目的した観光客も大歓迎で、地元の隠れた魅力を発信したい」とPRする。
プログラム内容をまとめたB5判のガイドブックは2万部作製し、6月1日から組合加盟施設や市役所などで配布している。予約は6月17日午前9時から、専用ダイヤル(TEl0138-36-5505)で先着順で受け付ける。問い合わせはオンパク事務局TEL0138-57-8988。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。