山頂に広がるピンクのじゅうたん シバザクラが見ごろ
update 2012/5/26 11:50
【木古内】木古内町中央公民館のそばにある薬師山(72.9メートル)に植えられているシバザクラが見ごろを迎えた。山頂の斜面は鮮やかなピンクの花がじゅうたんのように広がっている。花は今月いっぱい楽しめるという。
薬師山のシバザクラは同町の春の名物。眼下には木古内の街並みと津軽海峡を見渡せるとあって、毎年この時期には多くの町民や観光客が訪れている。今年の咲き始めは10日すぎで、例年より遅かった。
町の緑化推進委員会が昨年秋、新たに1000株を植栽。約415平方メートルの斜面にびっしりと植えられたシバザクラは、約2万8000株にまで増えた。
初めて訪れたという函館市の福田郁夫さん(66)と妻の友子さん(62)は「国道を車で走る時に遠くから見ていたので、いつかそばに来て見てみたいと思っていた。とてもきれい」と感激した様子だった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。