優駿の季節 函館に到来

update 2012/5/19 11:22


 来月9日から函館競馬場(駒場町)で始まる日本中央競馬会(JRA)「北海道シリーズ」函館競馬に向け、出場する競走馬の第一陣が17日、函館入りした。18日早朝には同競馬場で開幕に向けた調教が早くも行われ、ダート(土)コースなどの感触を確かめた。

 本道の夏の風物詩とも呼ばれる函館競馬は今年、例年よりも1週間ほど早く開幕。7月15日まで2回、開催され、期間中、「函館スプリントステークス(6月17日)」「函館記念(7月15日)」といった重賞レースも組まれる。

 17日に函館入りした1陣の競走馬は14頭。今後、続々と函館入りし、開幕には約400頭が集結する見通し。

 18日はスタンドからくっきりと函館山が見える好天。約10頭がコース内側のウッドチップコースやダートコースを軽めに周回し、騎乗した調教師は競馬場の雰囲気や土の感触を確かめながらたずなを握っていた。

 19日から27日は、G1レースのオークス、日本ダービーの開催に合わせて同競馬場でさまざまなイベントを開催し、函館開幕に向けて盛り上げる。同競馬場は「市民や観光客に楽しんでもらえるよう運営していきたい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです