舞台の成功と安全祈る…野外劇の会 祝祷祭

update 2012/5/13 10:58


 今年で第25回目の節目を迎える「函館野外劇」公演の成功と安全を祈願する祝祷(しゅくとう)祭が12日、会場となる国の特別史跡・五稜郭跡で行われた。主催者のNPO法人市民創作「『函館野外劇』の会」(フィリップ・グロード理事長)役員や工事関係者ら約50人が参加した。

 5月25日に始まる舞台工事の安全を祈り毎年実施している。最初に全員で聖歌を皆唱。次いで「旭ケ岡の家」の山内実神父が聖書を朗読し、聖水と香炉を用いて出演者や工事関係者、観客らの無事故を祈った。山内神父は「25回も続けることができたのはいろんな人々の協力があったから。ステージを通じて函館の素晴らしさを伝えられるよう、心を一つにしましょう」と呼び掛けた。

 最後のあいさつで中村由紀夫理事長代行が「皆さんで団結して成功裏に終えられるよう頑張ろう」と述べた。

 今年の公演は7月6日〜8月11日の全12回。今月26日には函館国際ホテルで市民も参加できる懇親会やパネルディスカッションなどの前夜祭を開く。問い合わせは同会事務局電話0138-56-8601。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです