秋の豊作楽しみ! 高松町地区老人花園菜園開園
update 2012/5/10 11:26
函館市社会福祉協議会(奥野秀雄会長)が開設する市高松町地区老人花園菜園の本年度開園式が9日、高松町の同園で行われた。菜園活動に参加する老人クラブの役員や市社協の幹部ら約40人が出席し、秋の豊作を祈った。
高齢者の生きがいや健康づくり、会員相互の交流を図ろうと1973年から始めた取り組みで、今年は地域内の9クラブから36人が参加する。
開園式は神事にのっとり行われ、出席者はくわ入れの儀と記念の種まきを行った後、玉ぐしをささげた。奥野会長は「健康に留意しながら野菜づくりに励んでほしい。色とりどりの野菜の収穫を期待しています」とあいさつした。
今年は約3000平方bの畑にジャガイモなどを植え、約4カ月かけて栽培、収穫する。収穫した野菜は地域内の特別養護老人ホームに寄贈する予定。
10日は神山町地区老人花園菜園でも開園式が行われる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。