夜桜回廊美しく
update 2012/5/10 11:25
【北斗】北斗市の観光振興事業「桜回廊」の一環として、市内向野の法亀寺周辺の夜間ライトアップが10日午後6時から始まる。9日夜に照明の試験点灯が行われ、見ごろを迎えた同寺のシダレザクラと大野川沿いのソメイヨシノが夜空に美しく浮かび上がった。
市と北斗市観光協会(佐々木博史会長)の事業。法亀寺のシダレザクラは道内最大級の名木。今年は、夜桜を楽しみながら、散策ができるように市公民館から同寺に向かう大野川沿いの約300bの区間の桜並木にも照明を設置。重なり合った枝が、サクラのトンネルを作り出している。
法亀寺を夫婦で訪れた函館市本通3の女性(60)は「今日の昼間も来ましたが、圧倒されました。豪快で力強さを感じます」と話していた。
点灯期間は16日までの毎日午後6〜9時。せせらぎ温泉付近の一部区間でも実施する。大野川沿い(市道本郷川原町線)は一部区間で車両通行禁止(平日は午後5時から午後9時まで、土、日曜日は午前10時から午後9時まで)。一般車両駐車場は公民館とせせらぎ温泉、身障者用駐車場は向野会館前のみ。上磯地区と結ぶ南北連絡バスの臨時便も運行する。問い合わせは市観光協会рO138・73・2408、市観光課рO138・73・3111。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。