恵山郷土博物館開館

update 2012/5/1 10:42


 旧恵山町の歴史的資料を展示する函館市恵山郷土博物館(柏野町117)が4月25日に本年度の開館日を迎えた。昨年度までは8月末まで開館していたが、今年から経費削減のため6月末までに短縮した。大型連休中は家族連れなどの来場が目立ち、同地区の歴史を物語る貴重な展示物に見入っている。

 同館は観光名所のつつじ公園に隣接し、恵山地区にある縄文期の恵山貝塚や日ノ浜遺跡で出土された土器・石器をはじめ、アイヌ民族など先住民族が使用していた生活品を紹介。ヒグマやエゾシカといった地元に生息する動物のはく製なども展示している。通常、開館は5月1日からだが、今年はゴールデンウイークに合わせて早めに開館した。

 恵山教育事務所によると、昨年度の入館者数は4595人。そのほとんどがツツジの咲く5、6月に集中し、7、8月は月約100人と少なくなるため、管理費削減のために開館期間を短くした。併せて電話も廃止。館内には臨時職員を1人配置している。展示物は昨年同様という。

 同所は「10年ほど前は10月いっぱいまで空けていたが、厳しい財政状況の中で期間を短縮せざるを得なかった。こぢんまりとした建物だが、登山で来る方などは施設に立ち寄って、恵山の古き良き歴史を感じてくれたら」と呼び掛けている。

 開館時間は午前9時〜午後5時。毎週月曜日休館。入館は無料。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです