武者軍団 勇壮にパレード 松前さくらまつり開幕
update 2012/4/30 10:30
【松前】「第65回松前さくらまつり」(松前観光協会主催)の開会式とオープニングセレモニーが29日、松前公園で行われた。ソメイヨシノの開花は間に合わなかったが、観光客らはオオヤマザクラや満開のフユザクラに見入り、春の松前を満喫していた。まつりは20日まで。
松前神社で開かれた開会式には関係者約100人が出席し、まつりの成功と無事故を祈願。観光協会の疋田清美会長が「サクラを守り育ててきた先人の苦労に感謝しなければならない」とあいさつ。石山英雄町長も「観光客に素晴らしい花を楽しんでもらいたい」と話した。テープカットと鏡開きで開幕を告げた。
また、甲冑(かっちゅう)を身に付けた武者軍団が公園内をパレード。同神社前で大将が開会宣言を読み上げ、来場者にもちが振る舞われた。
札幌市から訪れた野宮武彦さん(65)は「サクラから松前の歴史を感じた」と笑顔で話していた。ソメイヨシノのつぼみは真っ赤に染まっており、町では開花日を1日と予想している。町内には250種1万本のサクラがあり、早咲き、中咲き、遅咲きと開花に時差があるため、5月下旬まで花見を楽しめる。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。