SL大沼GO! 今季の運転開始

update 2012/4/29 11:20


 蒸気機関車がレトロな客車をけん引し、春の道南路を駆け抜けるJR北海道の「SL函館大沼号」が28日、今季の運転を開始した。家族連れや鉄道ファンが乗り込み、車内のアトラクションや車窓から見える大沼などに歓声を上げていた。

 同列車は2003年に運行開始。JR函館駅(若松町)で行われた出発前のセレモニーでは、同駅の鳴海正駅長のあいさつに続き、第33代ミス函館の平井利沙さんが「この列車に乗り、道南の魅力を再発見してほしい」とPR。

 タンク蒸気機関車「C11形」が高らかに汽笛を鳴らし、出発。4両編成の客車内はサクラ(造花)の装飾がされ、華やかな雰囲気の中、ドレスを着た女性乗務員が記念撮影用のボードを持って回るサービスをし、乗客を楽しませた。

 仙台市から夫婦で訪れた会社員の高木勲さん(55)は「日ごろ利用する新幹線だと大きな話し声は迷惑だが、今日は親子がはしゃぐ声で心が浮かれる。これもSLの旅ならではですね」と話していた。

 運転は5月6日まで、函館|森間を1日1往復する。JR北海道函館支社によると、期間中、乗客は通算10万に達する見込みという。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです