もうすぐGW イベント花盛り 29日から松前でさくらまつり

update 2012/4/22 11:47


 【松前】サクラの名所、松前公園で29日に開幕するのがくらまつり」。町内には250種1万本のサクラがあり、早咲き、中咲き、遅咲きと見ごろに時差があるため、「桜三部作」と題し、それぞれ「開花の章」「宴の章」「花吹雪の章」と名付け、各期間に多彩なイベントを繰り広げる。まつりは5月20日まで。

 29日午前10時から松前神社で開会式を行い、まつりがスタート。松前藩屋敷から同神社に向って武者姿の行列が練り歩くのが見どころ。酒ともちが振る舞われる。「春の松前物産フェア」は、5日まで連日午前9時から午後5時まで、公園内の特設会場で町内の商店などが特産品を販売する。町の姉妹都市、福島伊達市のイチゴの即売会もある。

 6日午前11時からは夫婦桜前の特設会場で「夫婦の手紙全国コンクール公開発表会」が開かれる。今年は全国各地から672通の応募があり、入選作品を松前高の生徒が朗読する。また、12日正午からは特設会場で、松前高と函館西高、市立函館高の書道部による「書道パフォーマンス〜生きた書を求めて」が行われる。昨年に続き2回目で、3校の生徒が満開の桜の下で豪快に筆を走らせる。

 12、13の両日は、初企画の「おらがまち9町合同物産店」が午前10時から午後3時まで。北海道新幹線開業を控え、観光面で広域連携を強化する渡島西部4町と桧山南部5町がそれぞれ特産品を販売する。同11時からは松前神楽の特別公演。

 町観光協会は「今年もウソの被害がなかったので、きれいな花が咲くはず。花見やイベントを楽しんで」とは話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです