「スイーツの会」アンテナショップ移転オープン
update 2012/4/20 11:02
道南の和洋菓子店でつくる「函館スイーツの会」のアンテナショップ「フラッグスカフェ」が19日、函館市若松町のロワジールホテル函館が入る「函館ツインタワービル」1階に移転オープンした。店内に甘い香りが漂い、ケーキやお土産品などを買い求める市民や観光客でにぎわった。
アンテナショップは国の緊急雇用対策事業を活用し、2009年6月に開店。国の補助金が3月で打ち切りとなったため、同会の末広軒(北斗)と北島製パン(木古内)の2社で新会社「エイチエスケー」を設立し、松風町の電車通り沿いにあった店舗を移転して事業を引き継いだ。
新店舗はJR函館駅から函館朝市に向かう通りの角地にあり、広さは約43平方b。店名には函館スイーツの旗艦店を意味する「フラッグス」を付け、飲食できる5卓10人分のカフェスペースを設けた。旧店舗で手薄だった生ケーキも常時15種類ほど並ぶ。
同会会長でのエイチエスケーの佐々木博史社長(末広軒社長)は「3年後の新幹線開業をにらみ、ここからヒット商品を生み出したい。会員以外の商品も売り込んでいきたい」とPR。開店早々にロールケーキを購入した市内大森町の若松八重子さん(55)は「気軽に立ち寄りやすい立地で、これからいろんな種類の味を試したい」と話した。
今後は店舗だけでなく、全国各地の物産展にも売り込み、ホームページを立ち上げて通信販売にも対応する予定。営業時間は午前8時〜午後6時。問い合わせは同店0138-21-1811。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。