松前町長選、石山氏が初当選 前副町長の松尾氏破る 

update 2012/4/9 12:42


◇松前町長選開票結果◇

当3743 石山英雄 56 無新

 2322 松尾祐三 68 無新

=選管確定=

 【松前】任期満了に伴う松前町長選は8日、投票が行われ、即日開票の結果、新人で前町議会事務局長の石山英雄氏(56)=無所属=が、新人で前副町長の松尾祐三氏(68)=同=を破り初当選を果たした。投票率は78・92%で、直近の町議選(2011年6月)の80・32%より1・4ポイント下回った。

 2期8年務めた前田一男町長が次期衆院選への出馬を表明、任期いっぱいで退任することから、新人2氏による一騎討ちとなった。選挙戦は1997年以来15年ぶりで、2氏とも人口減少が進む同町の活性化策として、町の基幹産業である漁業の振興を訴えた。

 当選した石山氏は、漁業生産基盤の整備や水産加工業への支援体制強化を掲げた。出馬表明が遅れたが、組織的な選挙を展開し、漁業者らの強い支持を受けた。また、子育て支援や福祉の充実を訴え、地域や年代を超えて幅広く浸透した。

 午後8時55分ごろ、支持者が集まる町福山の旅館に「当選」の一報が入ると、大きなな拍手と歓声に包まれた。同9時に目を真っ赤にして石山氏が会場入り。支持者と抱き合い喜びを分かち合った。「今の気持ちを忘れず、町民の先頭に立ち松前町のかじ取りをしていく」と決意を語った。

 一方、助役、副町長を3期12年務めた松尾氏は、豊富な行政経験を強調。「町民と対話する行政運営」を訴え、同級生を中心に草の根選挙を展開したが及ばなかった。同9時ごろ、町唐津の後援会事務所で支持者を前に敗戦の弁。「私の不徳の致すところ」と肩を落とした。

 石山氏は55年、同町生まれ。74年に役場入り。水産係長などを経て、2005年から議会事務局長。3月1日に退職した。

 当日有権者数は7753人(男3661人、女4092人)。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです