大中山 ガラス損壊相次ぐ 学校や公共施設で

update 2012/3/6 12:31


 【七飯】2月9日から今月3日にかけて、大中山地区の学校や公共施設で、窓ガラスなどが壊される事件が相次いでいる。町教委によると、大中山中学校など3施設で窓ガラス計17枚が割られたほか、災害発生時の避難場所となっている大中山コモンの自家発電装置の制御板が壊された。函館中央署が器物損壊事件として捜査している。

 町教委によると、2月9日に同中学校の校舎と物置の窓ガラス計4枚が割られているのが見つかった。同11日には大中山小学校の校舎の窓ガラス3枚、同13日には同中学校の校舎、温室の窓ガラス計8枚と、大中山コモンでは建物設置の街灯と、自家発電装置が壊された。今月3日にも同中学校で物置のガラス2枚が割られたという。

 いずれも、発見日前日の夜から未明にかけての犯行とみられ、建物内に侵入した形跡や室内に石などが落ちていないことから、外側から堅い物などでたたき割ったと見られる。被害額はガラスだけで17〜18万円程度、自家発電装置は修理が必要な状態で、損害額は現在調査中という。

 町教委は、同署に被害を届けるとともに、周辺の巡回を強化し、警戒を強めている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです