江差のレストランが「ホッケかまぼこ」発売
update 2012/2/29 10:14
【江差】れすとらん・津花館(江差町橋本町100、打越修料理長)が、町内産の新鮮なホッケを活用した「しげっちホッケかまぼこ」を発売した。9月の第50回記念江差追分全国大会をPRするため誕生した、イメージキャラクター「しげっち」にちなんだオリジナルの新商品で、江差の新しい特産品や、土産品として注目を集めそうだ。
町内の家庭では、古くから地元のホッケを使ったかまぼこが手作りされてきた。打越料理長は、江差伝統の味覚を後世に伝えようと、昔ながらのかまぼこを再現。若い人たちにも親しまれるよう、工夫を凝らして、チーズ入りのオリジナル商品も開発した。
とんち名人で知られる江差の繁次郎≠イメージした新キャラクター「しげっち」にちなんだ焼き印を表面につけるなど、見た目にも楽しい商品とした。打越料理長は「おふくろの味として長年親しまれてきたかまぼこを再現した。アスパラなどの新たな地場産品を生かした商品開発にも取り組みたい」と意気込みを語る。
ホッケかまぼこは、100c180円。チーズ入りかまぼこは、同250円。同店のほか、本町地区の地場産品販売施設「ぷらっと江差」でも販売している。商品の問い合わせは、れすとらん津花館TEL0139-52-5151。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。