新年度から利用料金一律30分200円 ファミリー・サポート・センター

update 2012/2/26 13:00


 利用料金が、新年度から一律30分あたり200円となる。子育て家族の負担を軽減する目的で変更するもので、市子育て支援課は「これを機会により多くの人に入会してほしい」としている。

 同センター事業は1999年度から、市社会福祉協議会が市の委託を受けて実施している。育児の援助を求める「依頼会員」と実際の支援を行う「提供会員」、その両方を兼ねる「両方会員」からなり、依頼会員は同センターに連絡して支援を受ける。援助内容は保育施設や幼稚園などへの送迎や、軽度な病児の預かりなど。子どもの対象は0歳児から小学校6年生まで。

 利用料はこれまで、病児預かり以外が30分あたり300円、ひとり親家庭などの病児預かりは250円、ひとり親家庭以外の病児預かりは350円。新年度からはこれを一律200円とし、負担軽減や利用者の拡大を図る考えだ。

 会員数は設立以降、共働き世帯の増加やセンターの存在が口コミで広まったことから右肩上がりで増加。昨年度は1605人で、10年前と比べて約1100人増えている。

 同課は「提供会員の中には人生経験が豊富な年配の方もおり、全員が研修を受けている。医療アドバイザーとの連携体制も整っているので安心して利用しほしい」と呼び掛けている。

 入会などの問い合わせは同センターTEL0138-23-3920。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです