「五稜郭音頭」復活へ
update 2012/2/7 11:52
ハローポテト音頭などを伝える「第2回亀田芸能まつり」(道南ポテト踊り保存会主催)が19日午後零時半から、函館市亀田福祉センターで開催される。今回は「地域に思い出を、見つめよう我が街」をテーマに、最近では踊られることのなくなった「五稜郭音頭」を復活、披露する。
同まつりは亀田地区で開催されていた「ハローポテトカーニバル」の廃止に伴い、昨年から行っている。同地区特産のジャガイモをPRするハローポテト音頭をはじめ、ポテトサンバなど楽しい踊りを後世に伝えている。
主催するのは踊りの保存を目的にする会。20人の会員がおり、毎週水曜日に集まって練習を重ね、高齢者施設などの訪問も行っている。ことしも発表の機会が迫ってきたことで、会員の練習にはさらに熱が入ってきた。亀谷葉子会長は「1年間の集大成のお祭り。ことしも皆で力を合わせて楽しんでもらえるようにします」と張り切っている。
今回の踊りは初めて函館オールスターズが演奏する生バンドで行う。さらに最近では踊られることがなくなった「五稜郭音頭」(阿部たつお作詞)も新たに振付して復活。亀谷会長は「五稜郭の風景を取り入れました。ぜひ見に来てほしい」と話している。また高田ともえや近江亜矢らによる民謡ショーも行う。
入場料は500円(小学生以下無料)。益金は東日本大震災の義援金とする。前売り券は美原商店街振興組合TEL0138-45-0220などで扱う。問い合わせは実行委(亀谷産業内)TEL同52-1154。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。