障害者の工賃向上の実現法学ぶ、加藤さん招き講演会

update 2012/2/6 11:30


 障害者の自立と社会参加を支援するヤマト福祉財団北海道支部(札幌)の加藤房雄事務長を講師を招いた講演会が5日、函館市旭岡町の函館養護学校で開かれ、約80人が障害者の工賃向上を実現する方法を学んだ。

 演題は「地域で生きる〜賃金1万円からの脱出を目指すには」。加藤さんは、DVDで社会福祉法人さっぽろひかり福祉会ひかり工房(札幌)の自家製天然酵母パン作りを紹介。同工房では、平均工賃6万円(月額)を実現している。

 加藤さんは「思い切って(施設の)仕組み・組織を変える。そうすれば、職員の意識・考え方が変わる。さらに職員の行動が変わり、結果が変わる」とアドバイス。高い工賃を実現する施設の共通点は「目的、方針が明確化していること」と強調した。また、「障害者が作っているから仕方ないではなく、お客に受け入れられる商品やサービスをつくることが重要」と説いた。

 講演会は、しょうがい児(者)の進路保障を考える会の主催で、平出陽子会長は「函館の作業所の平均工賃は7000〜8000円。3万円を目指したい。売れるものを自信を持って作れるよう変えていかなければ」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです