藍綬褒章受章祝賀会、中島氏の功績たたえる

update 2012/1/31 10:20


 2011年秋の褒章で藍綬褒章(矯正教育功績、教誨師)を受章した、函館少年刑務所教誨師会顧問で、函館八幡宮の中島敏幸宮司(81)の受章祝賀会が30日、ホテル函館ロイヤルで開かれ、関係者約350人が出席し、中島氏の長年の功績をたたえた。

 発起人代表として函館八幡宮崇敬会の村上幸輝会長が中島氏の受章に至る経歴を紹介し「今後も健康に留意し、さらなる活躍を祈念する」とあいさつ。続いて工藤寿樹函館市長が「矯正事業のみならず、地域貢献の大きさに感服する。今後もご尽力をお願いしたい」とお祝いの言葉を贈った。

 中島氏は受章を記念し、市と函館更生保護協会に寄付金を贈呈し、工藤市長らから感謝状を受けた。続いて同八幡宮敬神婦人会などから記念品が贈られた。

 中島氏は「受章は身に余る光栄で、皆さまのご指導、ご協力、矯正事業へのご支援のたまもの。栄誉に恥じることなく今後も確固たる信念、情熱を持ち、課せられた使命に取り組んでいきたい」と謝辞を述べた。

 中島氏は1931(昭和6)年佐賀県生まれ。75年から同刑務所教誨師として活躍。76年から同八幡宮宮司。これまで教誨師として神社本庁や法務大臣などから表彰、功労感謝状を受けている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです