公立高 願書受け付け開始
update 2012/1/21 11:29
道内の公立高校2012年度入試の願書受け付けが20日、各校で始まった。函館市内・近郊の10校は、函館中部高校での一括受領方式のため、同校には午前9時半から各中学校の担当者が訪れ、手続きを済ませていた。
道教委によると、2012年度の募集定員は渡島管内全日制2520人、定時制240人、桧山管内は全日制のみ320人。
函館近郊の一括受領は、中学校の利便性などを配慮したもので、中部高のほか、市函高、西高、商業高、工業高、水産高、稜北高、大野農高、上磯高、七飯高の合わせて10校が利用している。
中部高には市内・近郊から約40校が訪れ、受験生一覧表や願書などを提出し、事務手続きを行った。受け取った担当者は資料をチェックし、記載漏れなどがないか1人ひとり丁寧に目を通していた。24人分の願書を提出した函館宇賀の浦中学校の高神典子教諭は「全員の合格を祈りながら届けた」と話す。
また、2012年度限りで募集停止が決まっている戸井高校でも午前9時から受け付けがスタート。同校は「受け付けが始まったばかりなのでどれだけ集まるか分からない。1人でも多くの人に来てほしい」と話していた。
出願は25日正午まで。27日の出願状況発表後、出願変更期間を経て、2月14日に最終的な出願状況が判明する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。