昭和小の藤原教諭が本出版
update 2012/1/19 11:41
函館昭和小学校に勤務する藤原友和教諭(34)がこのほど、明治図書から「教師が変わる!授業が変わる!『ファシリテーション・グラフィック』入門」を出版した。ファシリテーショングラフィック(ファシグラ、FG)は、議論の内容を文章や図形を使ってわかりやすく記述する「議論を描く」技法のこと。藤原教諭は「ファシグラの良さを多くの人に伝えたい」と話している。
藤原教諭は、以前から話し合いの中でさまざまなアイデアや発言があっても音声だけではすぐに消え、「もったいない」と感じていたという。ビジネス書を読んでいくうちにファシグラの存在を知り、研究会などで導入したところ、議論の効率の良さを実感。
その後、ファシグラを研修会や授業などで取り入れ、ブログを通して具体的な実践例などを紹介してきた。現在は教育関係者を対象にしたセミナーも全国各地で予定し、ファシグラの魅力や教育現場での可能性を広めている。
著書はこれまで書きためた授業実践例をもとにまとめられ、校内研修の様子などをつづった。ファシグラのコツをはじめ、紙面の構成や文字の書き方などを紹介。理論編と実践編に分けられ、全4章で構成されている。
「文字にすると伝わりにくい部分もあり、新しい概念をわかりやすく伝えるのは難しいと感じた」という藤原教諭。今回の出版にあたり、「誰でもすぐに取り組める簡単な方法なので、さまざまな場面で実践してほしい」と話している。
藤原教諭は函館市出身。道教育大学函館校卒業後、4年間の中学校勤務を経て小学校に異動した。
128ページ、1848円。問い合わせは最寄りの書店へ。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。