前田氏が自民8区支部長応募へ

update 2012/1/12 10:04


 【松前】松前町の前田一男町長(45)は11日、次期衆院選への出馬を目指し、自民党道8区支部長の公募に応じる意向を固め、後援会幹部に伝えた。後援会も了承したため、週明けにも手続きをする。函館新聞の取材に対し、前田氏は「道南の疲弊を食い止めなければならない。ふるさと道南をいい形にして、次世代にバトンタッチしたい」と語った。公募は20日が締め切りで、応募する意志を明らかにしたのは前田氏が初めて。

 前田氏は「道南に15年間保守政治家がいなかったことで、道内の他地域に比べ経済が弱くなってきており、立て直す必要がある」と決断の理由を述べ、「(衆院議員は)町長の仕事の連続、発展。道南の発展のため、同じ思いでやっていきたい」とした。

 松前町長については4月の任期満了まで務める意向。公募に受からなかった場合については、町長選出馬の可能性を否定せず、「手を上げる以上は選んでもらうつもりで応募する。公募に受かるように全力を尽くすだけ」とした。

 前田氏は同日夜、町内で開かれた後援会の役員会の席上、「支部長への公募に応募したい」と自身の意向を伝え、役員らと協議。役員らも前田氏の意向を了承し、応援することで一致した。役員からは「他薦よりも、自ら名乗りを上げ政治信条を表明した方がいいのでは」などの声が上がったという。

 前田氏は同町生まれ。北大工学部卒で元道職員。2003年の衆院選道8区から無所属で出馬し、落選。04年の松前町長選に出馬し初当選。現在2期目。

 次期衆院選の自民党公認候補となる8区支部長の公募では、経済団体で前田氏以外の人物を候補として他薦する動きがある。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです