バス、市電の利用を ポスターに萌えキャラ
update 2012/1/10 09:59
函館市交通部は、冬場の自転車利用の危険性を訴え、公共交通機関の利用を呼びかけるポスターを作成した。市電オリジナルの女性アニメキャラクター「松風かれん」を起用し、車内掲示だけでなく一般にも販売する珍しい試みだ。
冬季間の自転車は転倒しやすく、歩行者にも危険を及ぼす恐れがあるため、毎年、函館バスと連名で市電やバスの利用を促すポスターを制作している。今年は若者の注目を集めようと、函館市電の運転士がモチーフの萌えキャラ≠初めて活用した。
ポスターは縦36.4センチ、横51.5センチのB3判で、計300枚作成。超低床市電「らっくる号」と函館バスの「ハイブリッドバス」の写真も使い、環境に優しい乗り物もアピールする。市電の全車両に掲示するほか、市内の高校や公共施設にも配る。
一般向けには200枚限定で1枚630円(税込み、ケース付き)で販売。収益で制作費を賄う仕組みで、昨年末までに既に50枚以上が売れているという。市電駒場車庫の乗車券販売所のほか、同部ホームページで通信販売(送料200円)も受け付けている。
問い合わせは同部TEL0138-32-1730。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。