新幹線木古内駅 高校生がデザイン選び

update 2012/1/7 10:11


【木古内】木古内町は、新幹線木古内駅のデザインを木古内高校(西博道校長、生徒15人)の生徒に決めてもらうことにした。鉄道運輸機構から示されるデザイン案は3点となる見込みで、生徒がその中から1点に絞り込む。3月いっぱいで閉校する同校への計らいで、大森伊佐緒町長は「最後の卒業生となる15人には、どこにいても故郷木古内と駅をPRしてもらいたい」と話している。

 新幹線駅舎のデザイン案は月内に同機構から提示される予定で、町が3月中に同機構に回答することになっている。同校の生徒にデザインを決めてもらうのは大森町長の発案。同校側も快諾した。駅舎デザインの決定は、選定委員会などの組織で選ぶのが一般的。町まちづくり新幹線課では「高校生に選んでもらうというのは全国的にも珍しいのでは」と話す。

 同機構からデザイン案を提示された後、大森町長が同校に出向き、生徒らに新幹線駅と駅周辺整備について説明。デザイン案を生徒に見てもらい、話し合いや投票を計画している。

 新しい町の顔となる駅舎のデザイン選びという大役を任された同校の西校長は「生徒にとって一生の思い出になる。閉校前に生徒に大きな出番をつくってくれて大変ありがたい」と喜んでいる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです