「ひかりの電車」に萌えキャラお目見え
update 2011/12/31 10:12
函館市交通部は、函館市電オリジナルの女性アニメキャラクター「松風かれん」を車体にあしらった路面電車を運行している。これまでより美少女風にデフォルメされた萌えキャラ≠熄奄゚てお目見えし、乗客らの目を引いている。
同部の運転士をイメージした松風かれんは、日本人とロシア人とのハーフとの設定で、東京の玩具メーカーが販売する人気フィギュアシリーズ「鉄道むすめ」の一人。キャラのラッピング車両は昨年5月の超低床電車「らっくる号」に続いて2回目となる。
今回は冬季限定のイルミネーション車両「ひかりの電車」を使い、乗車口脇の窓に縦90a、横70aのキャラを大きく掲載。ロシア語で「こんにちは」を意味する「ズドラーストヴイチェ。函館の街を路面電車でご案内いたしましょう」とのメッセージも添えられた。
今回は通常よりも幼くアレンジした同種のキャラも登場。車内には手作りのシールも10枚以上張られ、携帯電話のカメラで物珍しげに写真を撮る乗客の姿も見られた。同部事業課は「冬休みに全国の鉄道ファンが函館を訪れるきっかけになれば」と期待する。
来年2月下旬まで運行する。運行時間や運行経路などの問い合わせは同課電話0138-52-1273。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。