帰省ラッシュ本格化
update 2011/12/29 10:54
年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが28日、本格化した。函館空港(高松町)やJR函館駅(若松町)には荷物や土産を抱えた帰省客が大勢降り立ち、家族らとの再会を喜び合った。
この日の空の便は、全日空の東京発函館行き853便など本州方面からの6便が満席に。荷物を抱えた人たちで混雑した同空港到着ロビーでは、「久しぶりだね」「元気だったかい」などと家族同士で会話を弾ませていた。
東京の会社員、三野哲也さん(33)は妻子を連れて半年ぶりの帰郷。「1月4日までゆっくり実家で過ごせる。子どもと雪遊びもしたいですね」と笑みを見せた。
航空各社によると、本州方面からの便は28〜31日がほぼ満席状態で、Uターンラッシュは2日から始まるという。
JR北海道函館支社によると、帰省客で混み合うのは29日をピークに31日まで続く。Uターンラッシュは2日に始まり3日がピークという。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。