正月商戦スタート

update 2011/12/27 10:14


 今年も残すところあと1週間―。函館市内のホームセンターや食品店では、正月商戦が繰り広げられている。ホームセンターは玄関用の正月飾りが例年通りの売れ行きをみせており、食品スーパーでもおせち料理の材料を買い求める客で盛況している。

 ホームセンターのジャンボイエロー港店(港町3)では今月1日から正月飾りなどの正月商品コーナーを設けた。最大で約1メートルある玄関飾りなどを置いており、中でも地元の花屋が一つ一つ手作りで仕上げている4〜6寸の家庭用の正月飾りの売れ行きが好調という。このほか、車用飾りやしめ縄も人気を集めている。

 同店の住谷忠良主任は「縁起ものなので大安の日によく売れる。今年も昨年と同じくクリスマス明けがピークだろう」とみる。

 一方、食品スーパー各店でも、おせち料理の素材販売が始まっている。スーパーアークス港町店(港町1)ではクリスマス明けから黒豆やコンブ巻き、かまぼこなど、約150種類の素材を並べた。中でも伊達巻き、かまぼこなどが売れ筋という。

 同店の三上公男店長は「今年は東日本大震災の影響で、家族で正月を過ごすことが増えると予測し、昨年の1割ほど種類を増やした」とする。また「今は昔と比べ、不景気の中でも高級志向に変化している。完成品は1万5000円前後の商品がよく売れている」と話す。

 同店で買い物をしていた同町の主婦、寺沢幸子さん(52)は「年始は久しぶりに家族でゆっくり過ごせるので楽しみ。せっかくのお正月なので、おせちはおいしいものを買いたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです