道南大荒れ 欠航、運休相次ぐ

update 2011/12/24 10:59


 発達中の低気圧が北海道の西海上から北上して本道付近を通過したため、23日の道南は暴風雪の大荒れの天気となった。函館海洋気象台によると、奥尻では最大瞬間風速31・7メートルを観測。松前では波の高さが5メートルを超えてしけとなり、交通機関に影響が出た。

 同気象台によると、各地の最大瞬間風速は江差29・2メートル、せたな28・6メートル、松前25・6メートル。函館市内では信号機に雪が吹きつけ、色の判別ができないほど真っ白になったり、首をすくめながら歩く観光客の姿が目立った。

 空の便では欠航や遅れが相次いだ。北海道国際航空(AIRDO)は函館―東京間1往復2便を欠航し、計約250人に影響。道内便では、全日空(ANA)は函館―新千歳間1往復2便、北海道エアシステム(HAC)は函館―旭川、丘珠間で6便を欠航し、計約155人に影響した。

 函館空港発着便では、計15便に遅れが生じたが、大きな混乱はなかった。正午ごろ、東京から15分遅れで到着した、埼玉県の男性医師(50)は「到着地が新千歳に変更となる可能性もあった。無事到着し、仕事に支障が出なくてよかった」と話していた。このほか、ハートランドフェリーは江差―奥尻間1往復2便全便を運休。津軽海峡フェリーは函館―大間間の4便を運休した。JRは目立った遅れなどはなかった。

 同気象台によると、本海道付近は、27日ごろまで強い冬型の気圧配置が続くとしており、高波などにも注意を呼びかけている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです