函館第1号サービス付き高齢者向け住宅「幸優」オープン

update 2011/12/23 10:28


函館では第1号となるサービス付き高齢者向け住宅「幸優」(境正英代表)が21日、函館市宮前町10にオープンした。同住宅は高齢者住まい法の改正法で創設された高齢者向けの住宅。境代表は「これまで住んでいた自宅と変わらない暮らしができるようサービスを提供していきたい」としている。改行 同住宅は旧法で規定されていた「高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)」「高齢者専用賃貸住宅(高専賃)」「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」を一本化し、新たな基準を設けて創設した。

 ハード面では各専用部分の床面積を原則25平方b以上とすることやバリアフリー構造など基準を設け、サービス面では見守りと生活相談を「最低限のサービス」として義務づけている。契約方法も書面での締結、事業者側から一方的に解約できない規定が設けられ、情報開示も必要だ。

 5年ごとに更新する登録制で、登録は都道府県や政令市、中核市が行い、事業者への指導、監督も行う。

 幸優は、法改正を見越してサービス付き高齢者向け住宅の開設に向けた準備と建設を進めてきた。建物は9月下旬に完成。今月12日に市に登録申請し、21日付で登録された。

 鉄骨造り3階建。居室30戸のほか、共用設備として食堂や共同浴場、趣味室などを備えている。料金は家賃や光熱費、食事代などを含め11万9000円。デイサービス施設、訪問介護施設も併設している。

 今後は地域との交流も図っていく考えで、境代表は「制度としては始まったばかりの住宅なので、知ってもらえるよう地域に根差した運営をしていきたい」としている。

 問い合わせは幸優TEL0138-41-9911。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです