自民道8区 あすから支部長公募

update 2011/12/11 10:08


自民党道8区支部は10日、次期衆院選の候補予定者となる支部長を12日から公募することを発表した。候補を公募で選ぶとする党本部の方針を受け、「道南にゆかりのある人」を条件としている。川尻秀之支部長代行(函館市区選出道議)は「任期満了まであと1年半に迫っており、手をこまねいていられない」と話し、早ければ来年1月中に党道連に上申する意向を示しており、次期衆院選に向けた体制構築を本格化させる。

 支部長の公募は2003年、06年、08年に続き4回目。改行 応募条件として@25歳以上A自薦、他薦を問わず、30人以上の推薦者名簿(うち10人は自民党員)を提出B選挙区にゆかりのある人―とし、党籍の有無は問わない。

 公募は来年1月20日で締め切り、各種団体や経済界関係者ら17人からなる候補者選考委員会を設けて検討。その後は支部の役員会を経て、道連に上申する流れとしている。

 支部長候補をめぐっては前田一男松前町長らの名前が取りざたされているが、川尻氏は「承知していない」とし、あくまで公募で決定する考えを示した。

 8区自民党は、小選挙区が導入された1996年の衆院選から民主党に5連敗。支部長はこれまで佐藤孝行氏(故人)、佐藤氏の二男健治氏、函館出身の弁護士、中村勉氏を経て、元参院議員の福島啓史郎氏が務め、昨年2月から川尻氏が支部長代行。

 公募に関する問い合わせは同党8区支部TEL0138-23-2299。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです