元日に臨時開館 箱館奉行所など3施設

update 2011/12/9 09:39


 函館市内の主要観光施設である箱館奉行所(五稜郭町44)、旧函館区公会堂(元町11)、函館市旧イギリス領事館(元町33)の3施設が、来年の元日に臨時開館する。これまでいずれも休館していたが、観光業界や市民からの要望を受けて開館する。

 市の条例で3施設はともに元日は休館。しかし帰省などで観光客が多い五稜郭タワー(五稜郭町43)など営業している観光施設もあるほか、函館地区バス協会や市民などからも要望があったため、臨時開館する。

 市文化財課は「奉行所などは生涯学習の場でもあるが、観光の要素が大きい。冬は閑散期のため、多くの人に訪れてほしい。今回は試験的に実施し、翌年以降は実績を考慮して決めていきたい」としている。

 臨時開館は、箱館奉行所と同公会堂が1月1〜3日で、開館時間は午前9時から午後3時まで。同領事館は1月1日のみ開館し、時間は午前9時から午後3時まで。12月31日はいずれも休館する。

 また箱館奉行所は1月1日、先着230人を対象にポストカードを200人分用意し、ストラップ、キーホルダー、根付を各10個、計30人にプレゼントする予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです