ガゴメ料理提供 21店をマップに
update 2011/11/10 09:39
函館特産のガゴメコンブの普及を目指す「函館がごめ連合」(布村重樹代表)は、ガゴメを使った料理を提供する飲食店マップ「がごめ食堂図」を作成した。市内・近郊でガゴメを使ったメニューがあるラーメン店や居酒屋など21店を古地図上に写真付きで紹介している。
市民や観光客にガゴメを活用した多彩な料理を知ってもらおうと、同連合の発案で函館地域産業振興財団の職員が企画。2年ほどかけて実食して調べた函館や北斗、札幌市内の飲食店の店名や住所、連絡先のほか、ガゴメ料理のカラー写真や価格も掲載している。
マップは「将来古地図に残るぐらい定着させたい」との願いを込め、函館市中央図書館所蔵の昭和初期の函館の古地図「函館詳図」上に掲載。ガゴメ特有の粘り気を生かしたスープカレーやラーメン、そばなどをはじめ、バッテラ寿しやギョーザ、パスタなど和洋を問わず多岐にわたる。
同財団は「すべてを網羅しきれていないが、予想外の使い方もあり、ガゴメ活用の幅が広がりを見せている。市民とともに料理店にもさらに普及させたい」としている。A4判カラーで、1000部制作。日本昆布協会が定める「こんぶの日」の15日午前10時から、同連合の専門店「ねばねば本舗」(若松町19)で無料配布する。
問い合わせは同連合(ねばねば本舗)TEL0138・27・4777。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。