函館でも年賀はがき販売
update 2011/11/2 11:47
2012年用のお年玉付き年賀はがきの販売が1日、全国の郵便局などで一斉に始まった。函館中央郵便局(函館市新川町1)には、販売を待ちわびた市民らが次々と訪れ、束で買い求めていた。
来年の年賀はがきは、無地(50円)、東日本大震災への寄付金付き(55円)、インクジェット写真用(60円)のほか、人気のディズニーキャラクターや干支(えと)のたつ、北海道限定でタンチョウの絵柄入りなど11種類を販売する。
初日に買い求める人は年々減少傾向にあるというが、販売を開始した午前9時には数人の客が窓口を訪れ、目当てのはがきを購入していた。郵便事業会社函館支店によると、渡島・桧山管内では約1164万枚を販売予定。雪が降り始めると購入者が増加する傾向といい、販売のピークは「11月下旬から12月上旬にかけて」と予測する。
年賀はがきの受け付けは12月15日から。同支店郵便課の山口直喜課長(47)は「年初めに心を伝えるコミュニケーションツールとして多くの方に利用していただきたい」と話していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。