今年は大型 ワカサギ釣り…大沼合同遊船桟橋で
update 2011/10/29 10:43
【七飯】大沼合同遊船(大沼公園内、堀元社長)の桟橋からのワカサギ釣りがシーズンを迎えた。晴天に恵まれた28日午前は、10分間で5〜6匹の釣果。今年は例年になく7〜8センチと大型のワカサギが目立ち、同社は「昨年より1〜2センチは大きい。気軽に楽しんでほしい」と呼び掛けている。
同社では釣りざおや餌などをセットで貸し出し。ワカサギは気温や水温の変化に敏感で、釣果はその日の天候にもよるが、「風の穏やかな晴れた日の午前中に釣れることが多い」とする。モーターボート乗り場の桟橋からは、水面近くを泳ぐワカサギの姿も多く、この時期としては上々の釣果だった。
釣具のレンタルは1000円。桟橋からのワカサギ釣りは、湖面が凍る12月中旬ごろまで楽しめ、1月中旬ごろからは氷上の穴釣りが始まる。
問い合わせは同社電話0138・67・2229。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。