歌声 力強く高らかに…市中学校合同音楽会
update 2011/10/26 12:06
函館市内の中学生による大規模なコンサート「函館市中学校合同音楽会」(市中学校音楽教育研究会など主催)が25日、函館市民会館大ホール(湯川町1)で行われた。
今年で64回目を数える音楽会。国公立中学校26校と私立からは函館白百合学園中学校が参加。生徒たちは合唱や合奏など練習の成果をステージ披露し、他校の演奏に真剣に耳を傾けた。
函館亀田中学校は3年生による学年合唱。合唱に吹奏楽演奏を加えた迫力のサウンドで、会場を引き付けていた。
全員合唱では合唱曲の定番「夢の世界を」のほか、函館市在住の作曲家、佐々木茂さんが作曲した函館市中学校の歌「明日が見えるから」を歌った。クラスメートと肩を抱きあいながら、息を合わせて懸命に歌う学校も。力強い歌声をホールいっぱいに響かせた。
函館的場中学校2年の吉村玄君(14)は「みんなでたくさん練習してきた。今日は一体感をもって気持ちを一つに合唱できたと思います」と笑顔を浮かべていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。