秋の味覚味わう

update 2011/10/10 10:47


 第8回函館市熱帯植物園収穫祭が9日、湯川町3の同園で開かれた。親子連れら約1100人が来場。晴天の下、秋の味覚やステージ発表を楽しみながら憩いのひとときを過ごした。

 同園を管理・運営するNPO法人函館エコロジークラブ(福西秀和理事長)が、この時期の収穫物に親しんでもらおうと毎年開催している。

 飲食コーナーでは、今年初めて「カボチャ団子のお汁粉」を用意し、森町産のカボチャとあんこが溶け合う独特の甘みが大人気。「ポン菓子電動器」で米に圧力をかけて作る「米どん」の実演販売では、「ドーン」とごう音が会場に響きわたり、子どもたちが「食べてみたい」と興味津々の様子だった。

 このほか、1袋100円で詰め放題できるジャガイモは、開場から40分間で450キロ分が売れる盛況ぶり。温室内では、バトントワリングや絵本の読み聞かせも行われた。

 湯浜町の松下敏子さん(55)は孫の桜空ちゃん(2)と来場。ポン菓子を食べながら「サル山のお猿さんもゆっくり見学したいです」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです