まんべくん 復活なるか…町など活動再開に向け協議へ
update 2011/10/7 10:04
【長万部】8月の終戦記念日を前に、インターネット上で発言した内容に問題があったとして批判が相次ぎ、謹慎中の町のキャラクター「まんべくん」について、町や関係機関は6日までに、活動再開に向けた公式な協議に入ることを申し合わせた。再開時期や活動内容などは未定で、関係者は「まんべくんの存在を生かすため、早い段階で活動再開ができれば」としている。
まんべくんは8月14日、つぶやきのように短文でつづるツイッターで「戦争のドキュメンタリー番組を見た! 当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言。町側に「長万部町の公式なものか」などと電話やメールによる抗議が殺到していた。
白井捷一町長は町の公式ホームページに謝罪文を掲載し、キャラクターの運営企業の許諾権を禁止する措置を取り、着ぐるみによる活動も自粛していた。
一方で役場には、これまで長万部を盛り上げてきたまんべくんの功績をたたえるファンから、活動復活を望む手紙やメールも多く届いていた。
一連の騒動を受け、町は5日、商工会や観光協会、町幹部らで非公式の意見交換会を開いた。関係者によると、人気の高い全国区のキャラクターを引き続き地域PRに活用したいという声が多くあったという。
ただ、ツイッター再開については、慎重に対応すべきという趣旨の意見もあり、町は「あくまでも非公式の意見交換であり、まだ何も決まっていない」とコメント。その一方で、意見交換会に出席した関係者は「今月中にも具体的な検討に入り、早い時期の復活に向けた態勢を整えたい」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。