昨年度の子どもなんでも相談110番 過去最多356件

update 2011/9/20 12:29


 函館市が2007年度から設置している「子どもなんでも相談110番」に寄せられた昨年度の相談件数が、前年度比29件増の356件となり、設置以降最多となったことが明らかになった。市福祉部は「宣伝カードを各公共施設に配布し、市の広報誌でPRするなど、周知を徹底してきた表れ」と受け止めている。

 このほど開かれた、市要保護児童対策地域協議会で同部が報告した。

 同事業は、児童虐待などの養護相談のほか、障害、子育て、非行など、子どもに関するあらゆる相談の窓口となっている。相談元は保護者が中心で、中でも乳幼児を持つ母親が多いが、まれに子ども自ら相談するケースもある。

 内容別では、児童虐待が前年度比20件増の109件と最多。次いで児童虐待以外の養護相談が80件、不登校が29件、育児・しつけが24件だった。子どもからの相談ではメールを用いた匿名で、友達や教員との関係についての相談があるという。また本年度分は7月31日現在で137件となっており、そのうち養護相談が71件とほぼ半分を示している。

 市福祉部は「相談件数が増えるのは大変良いことで、気軽に相談してほしい。宣伝カードも新規に産婦人科や小児科に配布するなどし、引き続きPRに力を入れていきたい」としている。

 子どもなんでも相談110番は、市役所2階の福祉部子ども未来室次世代育成課内に開設。子どもの対象は18歳以下で、電話、FAX、電子メールと面談で受け付けている。相談は無料。開設時間は平日午前8時45分から午後5時半まで。TEL0138・21・3123。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです